結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


セックスレス夫婦は20代でも割合が高い!私が23歳でレスとなった原因や経緯




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セックスレス夫婦は20代でも割合が高い!私が23歳でレスとなった原因や経緯

 

セックスレスで悩む夫婦やカップルは多いですが、セックスレスはある程度の年齢を重ねた夫婦がなるものだと思っている人は多いはずです。

 

実際に私は、10代の頃はセックスレスとは無縁で「セックスレス」なんて言葉を聞いたこともなかったくらいでした。

 

また、20代に入ったばかりの頃も同様で、セックスレスなんてまだまだ先の話だと思っていたのです。

 

ですがなんと23歳でセックスレスを経験し、それが7年経った今でもセックスレスは継続中になってしまいました。

 

セックスレスは20代夫婦でも陥るのか?その割合や原因は一体なんなのか?を、自分の経験を元にご紹介します。

 

セックスレス夫婦は20代でも陥る!その割合は?

f:id:warakochan:20201117124711p:plain

 

20代の若い夫婦・カップルの場合は、セックスレスなんて無縁のように感じてしまいますが、実は20代夫婦でもセックスレスに陥る可能性は十分にあります。

 

なんと雑誌MOREの調査によると、20代のカップルや夫婦を対象にしたアンケートで20代女性の約25%がセックスレスという結果だったのです。

(参考:https://more.hpplus.jp/odekake/o-matome/45966

 

20代なんてセックスが生活の一部のようなイメージがありますが、実は4人に1人がセックスレスに陥っているのです。

 

また、実際に私は23歳という若さで今の旦那とセックスレスになり、そこから現在7年経ってもセックスレスは解消できませんでした。

 

むしろ結婚後は悪化したと言ってもいいかもしれません。

 

そのくらい、20代のカップルや夫婦でもセックスレスに陥る割合は高いのです。

 

私が23歳でセックスレスとなった経緯

f:id:warakochan:20200728172921p:plain

 

そんな23歳で今の旦那とセックスレスになった私が、なぜセックスレスになったのかその経緯をご紹介します。

交際6年のうちセックスフルな関係はたった3年だった 

今の旦那とは私が20歳の大学生の頃に出会い、6年の交際を経て結婚をしました。

 

交際中は既に旦那(当時はまだ彼氏)が社会人だったため、仕事もあり週に1回程度しか会えませんでしたが、会えばほぼ毎回するくらいセックスフルな関係でした。

 

その後3年付き合い、私が社会人になったタイミングで同棲を始めましたが、同棲を始めて3ヶ月後くらいから徐々にセックスの回数が減っていきました。

 

その頃私は旦那が大好きでしたし、お互いが休みの週末に週1ペースではしたいと思っていましたが、旦那からの誘いはなくなりほぼ毎回私が誘うように。

 

ですが誘っても「今日は疲れてるから」「もう眠い」「明日も朝早いし」「んー今日はそんな気分じゃない」などと言われ、ことごとく断られるのです。

 

気づけば私が4,5回誘って1回あるかないか、そして2,3ヶ月に1回あるかないかの関係になり、23歳の若さ(まだカップルの状態)でセックスレスとなってしまったのです。

 

それでも私は好きでしたし、旦那からは「長く一緒にいると徐々に回数が減るのは仕方ないし、好きであることは変わらない。結婚だってしたいと思っている」と言われていたことで、セックスレスのまま約2年半交際をし旦那からのプロポーズを受け、結婚をしたのです。

結婚後はセックスレスはより悪化

26歳の頃に結婚をした私は「結婚をすれば何かが変わるかもしれない(セックスの回数が増えるかもしれない)」と思っていましたが、ま〜変わりませんでした。

 

変わらないというか、悪化する一方でした。

 

旦那から誘ってくることは全くなくなり、私も徐々に誘う回数が減ったので、気づけば同棲中よりも回数は減ってしまいました。

 

ですが、子供がお互いに欲しくなり「子作りのためのセックス」はするようになりましたが、無事子供ができて出産をすると、逆に私も旦那への性欲がなくなってしまい、一人目妊娠から3年半は完レス状態となりました。

 

その後、二人目妊活のために再度「子作りのためだけのセックス」を3年半ぶりにし、無事二人目も妊娠しましたが、今では「三人目が欲しくならない限りもう旦那とはすることはないな」と思うほどになりました。

 

そして旦那からも一切誘ってきませんし、もうそんな雰囲気は我が家にはなくなりました。

 

23歳からセックスレスになりそれでも好きだから結婚をしましたが、今となっては「なぜセックスレスなのに結婚をしたのか」と疑問なくらいに、20代からのセックスレスは継続中です。

 

20代夫婦でもセックスレスになる原因・理由

f:id:warakochan:20200729145624p:plain

 

約25%の20代女性がセックスレスになっているように、私のように誰でも20代でもセックスレスになる可能性はあるのです。

 

そこで私の23歳からのセックスレスの経験を元に、20代夫婦(カップル)でもセックスレスになる原因や理由をご紹介していきます。

20代は同棲をし始めるタイミング

まず考えられる理由は、20代は初めて彼氏・彼女と同棲をし始めるタイミングだからです。

 

また、結婚をしてから一緒に住みだす20代夫婦も多いでしょう。

 

同棲を始める頃は「毎日大好きな人と一緒入れるなんて!」「毎日彼のために料理頑張っちゃおう!」「毎晩同じベッドで寝れるなんて幸せ・・・」と一緒に生活できることへの期待が大きいはずです。

 

ですが、いざ同棲を始めてみると楽しいことばかりだけではなく、相手の嫌なところが見えたり、家事の負担が女性だけになってしまったりと相手への不満も出てきます。

 

また、同棲前はお泊まりや旅行の時しか一緒に寝ることはありませんが、同棲後は毎晩隣で寝ることへの慣れも出てきて、さらに相手のいびきや寝づらさへのストレスも出てくるでしょう。

 

その結果、同じベッドに入っていてもドキドキがなくなってしまうのです。

 

つまり、同棲ははっきり言ってマンネリ化が早いです。

 

その結果、ベッドに入っても男女の雰囲気にならずにすぐに寝てしまうということに発展しやすいです。

仕事も飲み会、プライベートも忙しく時間が合わない

お互いに仕事をしていると20代は働き盛りで残業も多いので、帰りも遅くなってしまいます。

 

するとお互い帰る時間が遅く、平日は朝起きた時と寝る前に少し顔を合わせる程度という状況にもなりやすいです。

 

また、20代は飲み会にも誘われやすく、仕事後に飲みに行けば深夜に帰宅することもあるでしょう。

 

そして、せっかくの休日もパートナーとの約束よりも友達との約束を優先してしまったり、また飲み会で帰りが遅くなるなどがあれば、セックスのタイミングを逃しやすいです。

 

また、奥さんが専業主婦の場合でも、働き盛り・飲み盛りの旦那さんの帰りの遅さにイライラして、先に寝てしまうことも多いはず。

 

20代は仕事・遊び・飲み会・プライベート全てにおいて忙しく、なんでも予定を入れたい時期でもあるため、なかなかパートナーとの時間を取れなくなってしまい、その結果セックスレスに陥る傾向があります。

20代頃から一人の人と長く付き合うようになる

10代の頃とは違い、20代になると一人の人と長く付き合うようになります。

 

10代の頃はパートナーを取っ替え引っ替えだった人でも、20代になると少しづつ結婚を意識したり、恋愛に対しての考えが落ち着いてくることで、一人の人と長く付き合う人が増えていきます。

 

それはとても良いことではありますが、一方で関係がマンネリしやすい傾向にもあります。

 

一緒にいる時間が長くなるとセックスに対しても適当になってしまい、相手への誘いも平気で断ることも増えてしまいます。

好きな気持ちはあってもセックス自体にマンネリ化

上の話の延長にもなりますが、一緒にいる時間が長くなれば関係もマンネリ化しやすいですし、何よりセックスがマンネリ化しやすいです。

 

セックスレス夫婦やカップルが、セックスレスでも別れない原因は「相手のことが好きだから」でしょう。

 

ですが、相手のことが好きであってもセックスができないのは、セックス自体にマンネリ化してしまったからだと思われます。

 

我が家も今思えばセックスはいつもワンパターンで、特に毎回代わり映えはありませんでした。

 

その結果、数が増えれば増えるほどマンネリ化し、交際3年でレスられるようになったのだと思います。

 

たとえ相手に好きな気持ちがあっても、相手が同じだとセックスもマンネリ化しやすく、セックスレスになりやすいのです。

年上彼(旦那)の場合、体力の衰えが自分より早い

20代女子でも一回り近く上の彼と付き合い、結婚をするケースもありますよね。

 

仕事を始めると、年の近い同僚よりも年が離れた上司や先輩の方がカッコよく見えることもあり、私の周りでも社会人になってから10個近く年上の男性と結婚をした友人がチラホラいます。

 

ですが、年上男性の場合は自分よりも体力の衰え・性欲の減退が早い傾向があります。

 

私の場合も旦那が5個上ですが、旦那が30代に入ってから拒否られることがとても増えました。

 

30代・40代になると、部下の数や仕事のプレッシャーも増えることで「パートナーとのセックスよりも仕事や寝る時間を優先したい」という男性も増えることで、セックスレスに陥りやすいです。

20代で子供が生まれてそのままセックスレスに

また、20代で結婚をし子供が生まれる夫婦も多いです。

 

「二人の赤ちゃんが生まれた!」と夫婦間では盛り上がりますが、その一方でセックスはそこからゼロという夫婦は残念ながら多くいます。

 

女性は出産をすると育児に追われてセックスどころじゃなくなる人も多いですし、私の場合は子供が1歳になるまでは性欲なんてありませんでした。

(夜泣き・寝不足で疲労が溜まり、セックスするくらいなら寝たかった)

 

また、男性側からすると毎日育児をしている妻を見ていると「母親になったんだなぁ・・・」と思い、その姿に性欲が減退してしまう人もいるようです。

 

やはり子供が生まれることで子供優先の生活となり、さらに父親・母親となることでお互いにそういう目で見れなくなることもセックスレスの大きな原因です。

20代夫婦でもセックスレスは誰にでも起こる!環境の変化が大きな原因かも

f:id:warakochan:20200729160016p:plain

 

このように20代夫婦・カップルでも誰でにもセックスレスは起こります。

 

原因を深掘りしてみると、やはり20代は就職・同棲・仕事・結婚・出産など、環境が大きく変化しやすい年代でもあるため、パートナーとのセックスが疎かになりやすいのでしょう。

 

また、大きな環境の変化で「セックスどころではなくなった」という人もいれば、「一緒にいる時間が長くなりただのマンネリ化」という人など様々です。

 

20代はまだまだセックスとは付き合っていく年代ではありますが、それでも誰にでもセックスレスは陥る可能性はあります。

 

残念ながら私の場合は、楽しいセックスフルな20代とはなりませんでした。

 

ですが、若いからこそ結婚前のカップルや新婚さんの場合は、まだセックスレスを阻止できる可能性も十分にあると思います。

 

マンネリ化対策・パートナーとの時間をしっかり作るなどして楽しい20代を過ごしてくださいね。

セックスレスな毎日でもチェックしておきたいおすすめサービス

 

セックスレスな毎日でも、今後何があるかわかりません・・・!

 

そんな日のために日頃から、体のケアやサービスを利用することもおすすめです。

 

中でも今人気のアイテムやサービスを、厳選してご紹介します。

【既婚者マッチングサービス】Cuddle(カドル)

画像引用:既婚者マッチングアプリ - Cuddle(カドル)

 

カドルは会員数20万人と、トップクラスのユーザー数を誇る既婚者限定のマッチングアプリです。

 

既婚者同士だからこそ同じ悩みを抱えている者同士が出会えたり、普段抱えている悩みが言い合えたりなど、分かり合える相手を探せることで人気です。

 

決して浮気を促すものではありませんが、結婚後も様々な出会いが欲しい方にはおすすめです。

カドルの特徴

ユーザー数は20万人を突破した人気のマッチングサイト

いいねするだけでAIがおすすめのお相手を提案してくれる

(相手を自分で探す必要はなく簡単)

既婚者に特化した機能があり、自分に合った相手を探しやすい

(子供の有無・会える時間帯の設定など)

アプリのインストールは不要のためホーム画面に残らない

料金は男性が9,980円/月、女性は無料で利用できる

 

 

\ 既婚者同士だからこそ分かり合える! /

カドルをチェックする

【オンラインピル】エニピル

画像引用:ピルのオンライン診療サービス【エニピル】

 

エニピルはクリニックと株式会社サルースが共同で立ち上げた、オンラインピル処方サービスです。

 

自宅にいながらスマホから、安全・スピーディーにピルの処方を行ってくれます。

 

「生理周期をしっかり管理したいけど病院に行く時間がない・・・」という方に、とてもおすすめです。

エニピルの特徴

お薬は最短翌日、お家のポストに届く

現役医師の診断を元に安全・スピーディーにピルの処方

かかるのは診察料2000円(新規処方時のみ)+送料+お薬代

未成年でも診察可能

後払いが可能なため、クレジットカードがなくてもOK

低容量ピル・中用量ピルは全て国から認可を受けたもので安全

土日祝日も含め毎日・24時間診療可能

LINEを用いた無料相談窓口も利用できる

 

 

\ 24時間診療可能! /

エニピルをチェックする

 

【ラブコスメ】膣トレ用インナーボール

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

膣の締まりを上げたい方におすすめなのが、ラブコスメのインナーボール です。

 

インナーボールを膣に入れてキュッと締めながら過ごすことで、骨盤底筋を鍛えることができます。

 

その結果、締まりが良くなるだけでなく、感度が上がる・尿もれや姿勢改善などに繋がります。

ラブコスメ インナーボールの特徴

日本人に合ったサイズ感で入れやすい・続けやすい

医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなる=感度が上がる

骨盤底筋を鍛えることで、尿モレ・姿勢改善にもつながる

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

膣トレでダイエット効果も!

 

 

\ 膣トレのマストアイテム! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

実際に私もこのインナーボールは愛用しており、効果を実感しています!

 

使ってみた感想は下記の記事にまとめているので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

突然やってくるかもしれない「もしも」に備えて、日頃から体のケアをしてみてください。